ロバ子の日記

ロバ子ののんびり日記

一人暮らしの息子の家へ**

こんばんは、ロバ子です!

5月3日、アルバイトがお休みだということで、隣の県に住む

心配だらけの一人暮らしの息子の家へ行ってきました。

新幹線で行ったらすぐなんですが、息子には普通電車(鈍行)で帰って

くるように言っているので私も同じ鈍行で2時間ちょっとかけて

小旅行を兼ねて行ってきました。

↓  ちょっとレトロな電車です**

ガス代を払わずガスが止められ、大学の授業が忙しすぎてバイトがしんどい、

アルバイト先の都合であまり働けずお給料が少ない、サークルにかかるお金が

高すぎる・・

と、電話で聞いてると甘えや言い訳にしか聞こえず、他の方法を考えなんで

行動しないのか・・と自分で考えさせるために放置していたんですが

息子に直接会って話をし、家の荒れた状態を見て

少し手助けが必要なんだと感じました。

ただでさえ不器用で計画的に行動することが苦手な性格(私に似て・・苦笑)

教育学部という事で小学校と高校の教員免許を取得しようとたくさんの単位を

取るための授業が必要なので、まずは学業に集中できるように応援することを

話してきました。

 帰る前に一緒に食事をしたんですが、

「すごく大変だししんどいけど、友達に恵まれて今が一番楽しい♪♪」と

話してました。

「今が一番楽しい」その言葉が聞けただけで 今回会いにきて良かったな。

3時間かけて一緒に家のお掃除頑張りましたが・・・苦笑