ロバ子の日記

ロバ子ののんびり日記

息子の話**

こんばんは、ロバ子です**

先日息子の仕送り追加の記事を書かせてもらったんですが・・・

恥ずかしいことに、またまた一人暮らしをする大学生の息子から電話が・・・

「ガス代を払っていなくて、明日ガスが止められます。仕送りの前借りできませんか?」

との事でした。

家賃1ヶ月分の追加補助、食料、お小遣い、学食一食分の1年間契約・・・

その他も少し補助をしましたが、1ヶ月もたたないうちにそんな連絡があり

とても悲しくなってしまいました。

私は感情的になって遊びに行っていることなど余計なことを言ってしまうので

主人に対応してもらうことにしました。

「計画的なお金の管理ができないのであれば自宅から通いなさい」

(隣の県の大学に通っているので、新幹線通学で通える距離です)

ということをつげ、今回は自分で考えさせ対処させることになりました。

ガスが止められて困るのは、お湯が出ないこととお風呂に入れないこと。

何も支援せず、困っているだろう息子の事を考えるだけで苦しいですが、

困るたびに簡単に連絡し支援してもらおうとする息子になってほしくない。

実際に困って、これからの計画的なお金の使い方を考えて欲しい。

色々な思いが込み上げてきます。

恥ずかしいですが、親の気持ちがわかってくれているかわかりません・・

この対応が、息子にとってマイナスにならないことだけを願っています。